トップ   >   よくあるご質問

よくあるご質問

昭和女子大学 キャリアカレッジへ寄せられるよくあるご質問をまとめました。

キャリアカレッジは昭和女子大学の卒業生以外も受講できるのですか?
本学卒業生以外の方ももちろん受講できます。多様なバックグラウンドをお持ちの方のご応募をお待ちしております。
昭和女子大学の卒業生卒業生の場合、割引制度はありますか?
ございます。詳細は、事務局までお問い合わせください。
キャリアカレッジは女性でないと受講できないのですか?
基本的に「女性のためのビジネススクール」ですので、対象は女性のみです。ただし、オープンセミナーの中で、男性を対象とするセミナーや、男女問わず受講できる講演会などを企画しております。
年齢の制限はありますか?
原則的に職歴、学歴、年齢は不問ですが、受講される講座によって年齢構成は若干異なる可能性があります。例えば「ビジネスベーシックコース」の場合、受講生の多くは20代半ば~30代前半となる可能性が高いですが、実践コース(マネジメントステップアップ、起業家養成、エグゼクティブ共創、いずれも)の場合、年齢はかなり多様性があるかと思います。いずれの場合も、年齢やバックグラウンドの違いを超えた交流が期待できますので、楽しく学んで頂ける場になると思います。
現在離職中なのですが、受講は可能ですか?
キャリアカレッジの講座は継続就業中の方ばかりでなく、選考基準を満たしていれば離職中の方も受講して頂けます。
奨学金制度を利用して学費の減免を受けたいと思っています。もし奨学金の選考にもれた場合でも通常の選考基準を満たしていれば一般の受講はできますか?
奨学金制度に応募されて、惜しくも選考にもれてしまった場合でも通常の選考基準を満たしていれば受講できます。(お申込みフォームに一般受講の意思をお尋ねする欄を設けてありますので、そちらにご記入ください)
「起業家養成コース」を受講した場合、修了後すぐに起業しなくてはいけませんか?
「起業家養成コース」の場合、修了後概ね1年以内に起業することをお考えの方を対象としています。
まだ起業するかどうか分からないという方の場合はまず「ビジネスベーシックコース」「マネジメントステップアップコース」の受講をお勧めします。
起業家養成コースで最優秀・優秀プランに選ばれると特典として、大学内のインキューベーションセンターが使えるということですが、これはどのくらいの期間使えるのですか?
インキューベーションセンターの使用は原則1年間です。使用期間の満了後は経営基盤が確立したものとして、ご自身でオフィスを用意していただくことになります。
仕事や急用のため授業を休んだ場合、サポートはありますか?
授業風景を撮影しておりますので、後日DVDをお貸しすることができます。資料とともに授業内容を確認していただけます。
キャリアカレッジで教えたいのですが、教員の募集はしていませんか?
講師の募集はこちらをご参照ください。
授業を見学することはできますか?
個人及び企業の皆さまの見学を歓迎いたします。詳しくはキャリアカレッジ事務局までお問い合わせください。
(TEL:03-3411-9483  E-mail:careerc-info@swu.ac.jp

ページの先頭へ